ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月11日

竹串作り

12月30日(木)竹串作り

竹串作り

以前からやろうと思っていた竹串作り。
時間ができたので やってみることに!
7年ほど前に知人から貰った竹串。 (知人の親父さんの手作り)
竹串作り

アユや渓魚を焼く のだが、これがまた見事な串である。

長さ、太さ、節の位置等、よく考えられたすばらしい串なのだ。

1本で1匹刺すのだが、くるくる回ることもなく しっかり固定できる太さ。

焚き火はもちろん、たいがいのBBQコンロに対応できる長さ。

魚から余分な水分が出るとき、持ち手まで来ずに中央の節のところで落ちる構造。

繰り返し使える強さ。

これ以上の竹串は出会ったことが無い。

ずっと、大事に使ってきたのだが、やはりどうしても、魚に刺さらないギリギリところが焼け細ってきて、

折れてしまう。

1本、また1本と徐々に減ってきたので、いつか自分で作ろうと思っていた。

ここでちょいと、私の

*<キャッチ&イート マイルール>*

渓魚の乱獲はしたくないけど、とてもおいしいので食べたい!

そんな中でマイルールをつくってます。

渓で炭又は焚き火を熾す場合のみ、2匹/人まで16~23cmならキープOKにしています。

岐阜に居たときは、19~23cmにしてましたが、関西では19cm~が結構厳しいので、

都合よく16cm~にしてしも~た。(苦笑)



まずは、材料の切り出し。

竹は「切る時期」があるとのことで、ネットで調べると、

バラつきがあるが、だいたい11~1月がいいようだ。

ちょうどいいタイミングである。

年末の冷たい雨の中、親父の畑へ向かう。

畑に着くと雨が雪に変ってました。

竹串作り

畑の裏山に入る。

竹串作り
(前行く妖しい人物は親父です)

竹林に到着。
竹串作り

外観で良し悪しの判断方法は知らないので、適度な竹を選択し、

拝んでからノコで切り倒す。

ナタで枝をはらい、車に積める長さに切り分けて運ぶ。

竹串作り

ついでに野菜も収穫。

白菜
竹串作り

水菜
竹串作り

大根
竹串作り

大根を溜まり水で洗うのだが、1cmくらい氷が張って、げんこつでは割れない。

竹串作り

石でかち割って洗うのだが、冷たくて手が千切れそう!

ブロッコリー(未収穫)
竹串作り

キャベツ(未収穫)
竹串作り

持ち帰った竹で、竹串の製作にかかる。

お手本を参考に、ナタやノミで削りだす。

途中から親父も参加。

竹串作り

2時間で15本ほど出来た。

太さや形がまちまちだが、とりあえず完成。

あとはテストしてダメなら改良していきます。

ついでにこんなんもつくりました。

竹串作り

ペン立て、灰皿、おちょこ。

太さを選んで切り、少し手入れするだけ。

竹細工けっこうおもしろいっす!


このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
夏休み ~海編~
夏だ!海だ!
セミの羽化
はな間違い!
吉野桜&カヌー
ボルダリング(2回目)
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 夏休み ~海編~ (2011-08-23 22:43)
 夏だ!海だ! (2011-08-08 18:19)
 セミの羽化 (2011-08-04 19:07)
 はな間違い! (2011-06-07 12:24)
 吉野桜&カヌー (2011-04-25 12:45)
 ボルダリング(2回目) (2011-02-10 15:47)
この記事へのコメント
いつになく真剣な表情のオヤジですな~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
唯一口が閉じてる瞬間かもね~( *^艸^)プププ
Posted by ちさやん at 2011年01月11日 14:48
今年もよろしくお願いします。

いやぁ 物作りって・・ 何を作っても男って夢中になりますよね。

いい環境です。
Posted by お地蔵 at 2011年01月12日 21:32
生粋の野生児なのですね。
魚も触れない団地育ちの私には無縁な光景です。
憧れます。

で、遭難しそうなくらいの源流に是非連れて行ってください。
もし遭難した時にはよろしくお願いします。
Posted by jets at 2011年01月12日 22:02
@ちさやん
残念ながら口閉じてません。
こん時も、寒いじゃの、わしの方が出来がええじゃの、なんやかんやとウダウダゆ~てましたわ。
Posted by KIF at 2011年01月13日 12:27
@お地蔵さん
こんちわ!
Rネットのように時間と根気のいる作業は私には無理ですが、
これくらいならなんとか作れました。
その後タイイングのツールスタンドも作りました。
これまた簡単で、ドリルで穴をあけるだけ。
後日UPすると思います。
Posted by KIF at 2011年01月13日 12:33
@jetsさん
こんちわ!
>魚も触れない!
よくFFやってますね~!
ある意味すごいな~。(笑)
>遭難しそうな源流!
体力がもちましぇ~ん!
Posted by KIF at 2011年01月13日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竹串作り
    コメント(6)