ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年12月04日

8~9月の釣り

8~9月の釣り



今更ながら、8~9月の釣行15日分です。

自分の記録のための釣り日記です。
8月6日(日) 魚野川水系 ソロ

お目当ての新規開拓の沢に入渓。

8~9月の釣り


渇水気味で、水温20.5℃

反応は少なく、反応してもナーバス。

2本アベレージを釣った後、このポイント。

8~9月の釣り


右側の岩盤沿いにキャスト・・・左サイドで魚の気配がしたのでチラリと目をやって戻すと、

フライが無い!(わずかな波紋有り)・・・即アワセ・・・ヒット!・・・・デカい!

障害物の少ないポイントなので落ち着いて対応する。

岩下への突っ込み数回をしのいだところで浮いきた。

1回目のランディングを頭から入れたが、暴れて落ちた!

ヒヤリとしたが、外れていない。

2回目は後ろから掬ってランディング!

尺上ゲット! 31cm!
8~9月の釣り

8~9月の釣り


その後2~3ポイントで遡行止め。

1人なので無理せず脱渓して移動。

次も初めての沢に入渓。

8~9月の釣り


涼しい、水温は17℃、渓相も水質もいい。

水量もいい感じだが、入りやすいせいか反応(魚影)が薄い。

これくらいがmax
8~9月の釣り


サイズも伸びず、しゅ~りょ~!

16本、max31cm 今シーズン尺上累計本16本


=====================



8月11日(金)~14日(月) 檜枝岐村 夏休みキャンプ釣行  ソロ

1日目

檜枝岐村に到着後、まずはキャンプ場でベースを設営。

昼前になったので、名物の裁ちそばとはっとうを食べて腹ごしらえ。

本番は明日~明後日なので、午後は近場の支流へ入る。

8~9月の釣り

渇水気味の細い流れで、ポツポツと岩魚を掛けて遊ぶ。

8~9月の釣り

8~9月の釣り


14本 max24cm

翌日に備えて、早めの脱渓~温泉~初日の夜宴~早めの就寝です。

8~9月の釣り


============

2日目

早起きして尺上狙いでメインの渓へ入渓。

8~9月の釣り


やはり、昨年に比べて水量は少ない。

渋めの反応の中、ポツポツとヒットする。

8~9月の釣り

8~9月の釣り

ほぼ尺(29.5cm)
8~9月の釣り


早めの筋でかなりの良型がヒットするも、一気に上流に走り、全く止めることが出来ずにブレイク!

姿は見えなかったが、尺上は間違いない。

堰堤まで来て、巻き返しに良型発見!

きっちりヒットさせたが、水中木に突進!

少し絡んだが、なんとかかわしファイトをいなすが、再度絡む!

外れそうにないので、切れるのを覚悟で入水してランディング・・・・・・・無事ネットイン!

尺上(32cm)!
8~9月の釣り

8~9月の釣り



堰堤を巻いて、少し行くと、上流に釣り人が・・・・。

しゅ~りょ~!


13本 max32cm 今シーズン尺上累計17本 


温泉に入って、夜宴。


===============

3日目

昨年の実績、No.2の渓へ入渓。

この渓の水量は十分。

期待度は高まるが、反応はかなり渋い!

良型を見掛けるが、フライを流すと隠れてしまう。

苦戦しながら、

maxの26cm
8~9月の釣り


11本 max26cm

温泉に入って、夏キャンプ最後の夜を楽しんでから就寝。

翌朝はテントを乾かしながらゆっくりと撤収し、帰宅の途につきました。




===================

8月19日」(土) 魚野川水系  ソロ

いつもの実績の沢へ尺上狙いで入渓

この岩盤沿いでヒット!
8~9月の釣り

ほぼ尺の泣き尺(29.5cm)
8~9月の釣り

8~9月の釣り


この岩盤沿いでヒット!
8~9月の釣り

泣き尺(29cm)
8~9月の釣り

8~9月の釣り


尺上(30.5cm)!
8~9月の釣り

8~9月の釣り


尺上(31cm)!
8~9月の釣り

8~9月の釣り



尺上2本を含む、良型連発!

27本 max31cm、2nd30.5cm 尺上2本 今シーズン尺上累計19本





============

8月25日(土) 魚野川水系 ソロ

新規開拓

8~9月の釣り

8~9月の釣り


足跡も多く、渇水の渓は反応が渋い。


8~9月の釣り



9本 max25cm


温泉に入って、ソロ夜宴、車中泊。

=================


8月26日(日) 魚野川水系 ソロ

新規開拓

8~9月の釣り


思ったより水量もあり、渓相も良好だが、反応は渋め。

キャストしようとしゃがんだ時、横の岩に今流行り?オニヤンマのおもちゃが・・・・。

8~9月の釣り

と思ったら、弱った本物でした!

8~9月の釣り

獰猛で有名ですが、近くでまじまじみると、色鮮やかでとても美しい。

8~9月の釣り

maxの28cm
8~9月の釣り


13本 max28cm


============

9月9日(土)~11日(月)

10・11日は長野でoko-rocksさんと釣り合宿の予定!

9日は前乗りして、ソロで雑魚川へ。

要所要所には全て車が有り、なんとか空きを探して入渓するが、

反応は皆無!!

チビ岩魚1本のみ。

何年振りかわからない痛恨のほぼBO!

翌朝の本番に備えて、早めに脱渓。

きのこ
8~9月の釣り


ホテルに入って、居酒屋でソロ夜宴後、早めの就寝。



=================

10日(日) 千曲川水系  同行者:oko-rocksさん

okoさんの自宅で集合。

挨拶もそこそこに、一番乗りを目指して出発。

薄暗い林道の車止めに到着、先行者は無い。

いいポイントを譲ってもらいながら、2人で楽しく釣り上がる。

8~9月の釣り


最初のポイントで28cm!  結果的にこれがこの日のmax
8~9月の釣り

okoさんのヒットシーン
8~9月の釣り

黄色みの強いワイルドな岩魚
8~9月の釣り

その後、尺上を掛けるも、木に引っ掛かって、ラインブレイク。

サイズは伸びなかったが、きれいな岩魚を2人で順番に釣り上がり、とても楽しい釣りです。


24本 max28cm

okoさんの自宅に泊めてもらい、

okoさんの手料理で夜宴。

とても楽しい時間でした。



==========

11日(月) 高原の川  同行者:oko-rocksさん

okoさんの案内で、高原の川に入渓。

8~9月の釣り


狙いは尺上ワイルドレイボー!

8~9月の釣り

渋めの反応の中、上の写真の小さな筋でズバッと出た!

速い流れの中をあっちこっちに走りまくる。

慎重に浅瀬に誘導してランディング!

33cmヒレピンワイルドレインボー!
8~9月の釣り

8~9月の釣り


その後も譲ってもらったポイントで、推定37cmを掛けるが、

ランディングでやらかして痛恨のラインブレイク!


26cm岩魚君
8~9月の釣り

木に絡んで、にっちさっちもいかなくなり、okoさんにランディングしてもらいました!


8本 max33cm(ワイルドレイボー)  今シーズン尺上累計20本


大物はことごとくバラすという、やらかしまくりの2日間でしたが、

釣りも夜宴も全部楽しい釣り合宿でした!


===========

前週に引き続いて遠征

9月15日(金)~17日(日) 木曽遠征  同行者:K君

GW以来のK君との釣行。

6~7月の計画が頓挫して、結局秋になってしまった木曽。


15日(金)王滝エリア

8~9月の釣り


定番の渓へ入渓。

ハイブリッド?
8~9月の釣り

ほぼヤマト
8~9月の釣り

ニッコウ
8~9月の釣り


春、入れ食いになった堰堤で、

体高のあるアマゴ28.5cm ちょいと鼻曲がり
8~9月の釣り

8~9月の釣り


17本 maxアマゴ28.5cm

温泉に入って、BBQ夜宴


============

16日(土)王滝エリア

ヤマト狙いで新規開拓。

8~9月の釣り


渇水の渓を釣り上がるが、反応は渋い。

1kmほどで下調べ通り、滝にぶち当たる。

広い滝つぼをK君と順番に攻めて、

30cm尺岩魚(ニッコウ)
8~9月の釣り

8~9月の釣り


泣き尺(29cm)
8~9月の釣り



ヤマト狙いは期待外れで、ほぼニッコウでした。


17本 max30cm   今シーズン尺上累計21本

================


17日(日) 王滝エリア

8~9月の釣り


実績の渓に入りポツポツとヒット。

ヤマト
8~9月の釣り

ハイブリッド
8~9月の釣り

渓を変えて、

アマゴ
8~9月の釣り

8~9月の釣り


帰りもあるので、午前中で終了。

20本 max24cm

中華屋でご飯を食べて解散。

今シーズン最後のK君との木曽釣行は天気にも恵まれて、楽しい釣行でした!



============



9月23日(土) 魚野川水系  ソロ

実績の渓へ尺上狙いで入渓

8~9月の釣り



前半戦は渋かったが、

14時過ぎに尺上1本目-31cm
8~9月の釣り

8~9月の釣り

その数ポイント上で、

2本目-31cm
8~9月の釣り

8~9月の釣り


遡行止め2~3ポイント手前で

泣き尺
8~9月の釣り



17本 max31cm*2本  今シーズン尺上累計23本


===========

9月30日(土) 魚野川水系   同行者:会社の2年生 ハマー

8~9月の釣り


枝沢へ入ってポツポツとヒット!

8~9月の釣り

8~9月の釣り


サイズは延びないが、反応良好で楽しい。

遡行止めで折り返し本流へ戻ったが、

雨が降り出したので午前中でしゅ~りょ~!

19本 max25cm

きくらげゲット!
8~9月の釣り

のんびりと温泉に浸かって、豚ホルモンの焼肉屋で打上げをしてシーズン終了です!


==================



<2023 まとめ>

2023年 フライ釣行日数 38日

尺上23本 max35cm*2本


昨年、過去最高の尺上21本で、

当面この記録は超えれないと思いつつも、

今年の目標はそれ以上とし、23本釣ることが出来ました。

来年は群馬県へ移動の予定なので、

この記録は本当に当面超えることは出来ないと思います。

たくさんの尺上に会わせてくれた、各渓(特に魚野川水系)に感謝です。

(*来年も群馬から山越えして魚野川水系に来る計画を目論んでいますが・・・・。)



























このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(2023年)の記事画像
6/末~7月の釣り
しゃくよっつぅ~~~!
ミッションコンプリート!
4/末~5/末の釣行
解禁釣行+もう1回
同じカテゴリー(2023年)の記事
 6/末~7月の釣り (2023-08-03 16:41)
 しゃくよっつぅ~~~! (2023-06-21 16:36)
 ミッションコンプリート! (2023-06-12 17:55)
 4/末~5/末の釣行 (2023-06-02 16:44)
 解禁釣行+もう1回 (2023-04-27 16:18)
Posted by KIF at 13:21│Comments(2)2023年
この記事へのコメント
すげ~♪
なんちゅう尺獲りっぷりっすかぁ~!
まぁKIF師匠の腕前と、豊かな水系をもってすれば、当然の結果っすね!
また遊びましょ!
Posted by okooko at 2023年12月04日 14:58
@okoさん

来年も合宿よろしくお願いします。
高崎から遊びに行きますね!
Posted by KIFKIF at 2023年12月06日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
8~9月の釣り
    コメント(2)