ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年08月03日

6/末~7月の釣り

6/末~7月の釣り


6/末~7月 5回7日分の釣行記です。
6月24日(土)25日(日) 魚野川水系(車中泊釣行)  同行者:ハマー(職場の2年生、フライ歴も2年目)

先週の2日目のエリア周辺には、

かなりの支流(沢)があるので、順番に新規開拓です!


1日目

本流を遡って、左の枝沢に入渓。

6/末~7月の釣り


予想より水量が少ないが、最初のポイントから反応有り!

反応はいいが、サイズが上がらない。

時間に連れてサイズアップする。

28cm
6/末~7月の釣り

泣き尺(29cm) この沢のmax
6/末~7月の釣り


遡行不能になったので、脱渓。

本流に戻って釣り上がる。

6/末~7月の釣り


そのまま右の枝沢に入る。

こちらは、十分な水量があるので、サイズも期待できる。

とある1段上の小場所にキャスト・・・・ヒット!

ま~ま~の良型かなぁ~ といった程度で、自分いるエリアに1段落とすと、

想定以上のパワフルなファイトが始まった!

ガンガンに岩下に突っ込む!! ・・・・・・ムムムッ デカいぞ! 尺上?

上の岩、下の岩と、走り廻って、突っ込みまくる!

数回の突っ込みに、ラインを出したり引いたりしながら耐えていると、やや浮いてきた。

さあ、ここから下流に落ち始めるはずなので、身体を入れて阻止しようとしたが、止まらない。

1段落ちた!~~ラインをリリースしながら追いかける・・・・が、さらに1段落ちた!

その向こうは倒木が流れにせり出している。

これ以上落としたくない・・・・・が、落ちた。

ラインが絡まないように、流れの真ん中に入って倒木をかわして追いかける。

さらにもう一段小さな段差を落ちて、緩い流れで浮いている。

一気に差を詰めようと、走り寄るが・・・がび~~ん、手元に垂らしたラインが岩に引っ掛かった!

ティップ側は魚に、バット側は岩に引っ張られ、ヤバい(汗・焦)

重い魚をじわ~っと引き寄せバックして、岩の絡みを何とか取り除き、左手にぐちゃぐちゃにまとめてラインを持って魚に駆け寄る。

ほぼ、浮いているデカい岩魚を、慎重に引き寄せ、しっかりとネットを沈めて掬い上げた!

・・・・・・・よっしゃぁ~~~!  獲ったぁ~~~~!

6/末~7月の釣り

6/末~7月の釣り


計測すると、35cm! 今シーズン最大だ!


苦労してランディングしたシーズンmaxは感激もmaxでした!

その後もポツポツと釣って、しゅ~りょ~!




本日、35本 max35cm でした!  今シーズン尺上累計10本


温泉に入って、ハマーとBBQ! 

美味しいお酒が飲めました!

=============


2日目

ハマーと相談して、本流を釣り上がることに・・・・。

6/末~7月の釣り


広々とした本流は、のびのびとラインを出して、FFらしいFFを楽しめた。

泣き尺
6/末~7月の釣り

28cm
6/末~7月の釣り


20本 max29cm でした!


新規開拓で、今シーズンmaxの35cmが出て、楽しい釣行でした!

6/末~7月の釣り



<おまけ>

翌日、6/26(月)、有休を取っていたので、糸魚川へグレ釣りに・・・・。

6/末~7月の釣り


グレキープ12枚max29cm

こちらは尺上が出ませんでしたが、なかなかの爆釣でした!

晩御飯、1週間はグレ三昧です!


=================


7月2日(日) 魚野川水系  ソロ

気になっていた沢を目指すが、車止めに1台

山登りか釣りかわからないのと、釣りにしても3つの沢の入渓が可能なので、

とりあえずお目当ての沢に入渓したが、砂地に足跡が・・・。

前日まで雨だったので、今日の足跡と思われる。

仕方なく、脱渓して、横の沢に入渓。

渓相は良く、いい感じだが、型が小さい。

昼で脱渓して、別の沢へ移動。

6/末~7月の釣り


水量もそこそこで、いい感じ。

サイズも午前中より大きい。

6/末~7月の釣り
26cm
6/末~7月の釣り

28cm
6/末~7月の釣り

泣き尺
6/末~7月の釣り



本日、43本 max29cm でした。



=================

7月7日(金) 魚野川水系  ソロ


3週連荘で新規開拓だったので、尺上狙いで実績の渓へ・・・・。

6/末~7月の釣り


前日まで、そこそこ雨が降っていたはずだが、やや渇水気味。

そのせいか、魚がナーバスな感じで、反応が悪い。

なかなかサイズも出ない中・・・・・出た!喰った!尺上だ!~~~ググッグ~~プツン・・・・・えぇぇぇぇ~~~!

がぁ~~~~ん!  ・・・・痛恨のラインブレイク!

ティペットが痛んでいたようで、フライの結び目でブレイク!

思わずがっくりと膝を落とす・・・・。

厳しい状況の中で掛けた尺上だけに、悔しさが大きい。


その後、ポツポツと良型も出つつ、釣り上がって、遡行止めも近づいてきたこのポイント。

6/末~7月の釣り

左の水が落ちている向こうにキャストすると、出た!デカい!ヒット! 尺上だ!

障害物の少ない広めのポイントだが、午前中のことがあるので、慎重にファイトをいなす。

落ち着いたところでブジランディング。

31.5cm
6/末~7月の釣り

6/末~7月の釣り


うっしゃぁ~~~! 尺とったどぉ~~!


喜びを十二分に噛みしめて、遡行止めまでポツポツとヒットしながら釣り上がって、一旦終了。

川通して下った後、下流域で、夜の肴ように1本キープしようと、再度ロッドを振る。

すぐに1本出たが、少し小さいのでリリース。

そのあと、反応が無く、堰堤まで来た。

堰堤下には深みは無く、岩盤の流れだけなので、魚が付くとしたらここだけだろうとロングキャスト!

きれいに想定通りに入ったフライが、想定通りのドリフト、想定通りの場所で派手に出た!  ヒット!

出方が派手だったので、フッキングがちょっと心配だったが、しっかりかかったようだ。

・・・しかも、かなりいいサイズ!

深みは少ないが広いポイントを走り廻る!

・・・・ん?  かなりデカいなぁ~。

長いファイトをいなして、浮いてきた魚は・・・・ 尺あるんちゃうん?

無事ランディング。

6/末~7月の釣り

6/末~7月の釣り

計測すると、31cm!!

場所的に、このサイズが出ると思っていなかったので、超おいしい誤算でした!

流石に尺上をキープする気は全くないので、リリース。

リリース後の休憩中
6/末~7月の釣り




今夜の肴はあきらめて、たなぼたご機嫌で納竿・脱渓!


本日、25本 尺上2本 max31.5cm (今シーズン尺上累計12本)

温泉に行って、山に戻り、ソロ酒宴!

涼しい山の空気の中で、美味しいお酒が飲めました!


=================


7月16日(日)  糸魚川  海

山の天気がイマイチなので海へ!

6/末~7月の釣り


グレ11枚 max31cm*3枚



==============

7月22日(土)、23日(日) 荒川水系 (飯豊)

越境して山形県へ・・・

到着すると、想定外の雪代増水(終わりかけ)!

まだ河原に雪渓が残っている。
6/末~7月の釣り

6/末~7月の釣り

水温14℃ 冷気がもやになって流れてきています。


増水のせいか、反応が無い。

何とか出た27cm
6/末~7月の釣り


本日、5本 max27cmでした。


温泉に入って、川そばの快適なテン場で一人酒宴!

バラバラと雨が降って来たので、食後の焚火もそこそこに寝袋に入りました!


=============

2日目


別の沢に入渓。

6/末~7月の釣り

昨日と同様、水量は多いが、けっこうフライは流せる。

・・・・が、反応は無い!


3hほど無反応で釣り上がり、終点の堰堤に到着。

中央やや左の流れ出しで、本日初ヒット、25cmくらい。

そのあと、左サイドは無反応だったので、右サイドに移動。

6/末~7月の釣り


この写真中央奥、フライを入れるかどうかためらう位の強い流れの脇に出来た小さな小さな巻きのポイント。

落とすと・・出た!喰った!ヒット!・・・・・デカい!!!

デカいデカい! ヤバいくらいデカいぞ!

もちろん、尺上は確定だ!

ありとあらゆる状況からして、でったいに獲りだい!!!

さほど広くないポイントを右に左に走りまくり、岩下に突っ込みまくる!

右サイドの少し張り出した木にときどきラインが引っ掛かるが、絡まないで戻ったり、また引っかかったりと、

アドレナリン全開の中、岩の上で7Xギリのテンションを保ちつつ極力慎重に対応する

少し落ち着いたところで、ランディングのために入水を試みるが、また突っ込みだしたので、岩の上に戻って対応する

2~3ファイトを凌いで、完全に浮いたので、慎重に入水~慎重に一発ランディング、入った!

よっしゃぁ~~~とったどぉ~~~!


極太35cm!
6/末~7月の釣り

6/末~7月の釣り

6/末~7月の釣り



一旦、脱渓して下流に移動して入渓。

ここも反応が無いまま2h。

このポイントに来て、
6/末~7月の釣り


バブルレーンで良型が反応したが、喰わず!

魚体は見えないが、底にいる気配がある。

フライチェンジ3つ目、フライ先行完全ドラグフリーを意識して流すと・・・・・出た!喰った! ヒット!

なかなかの良型を落ち着いていなしてランディング!

ジャスト尺!
6/末~7月の釣り

6/末~7月の釣り


35cmのあとではあまり大きく感じないが、十分立派な尺岩魚だ!

その後、アベレージを1本追加して、しゅ~りょ~!

14:30 少し早いが、気持ちよく納竿しました!



2日間を通して、数は全然でなかったが、尺上2本出たので、大満足の釣りでした!


本日、4本 内尺上2本 max35cm でした!  (今シーズン尺上累計14本)


================


7月30日(日) 魚野川水系    同行者:ハマー

新規開拓をしようと、お目当ての渓に行くが、車止めに3台。

あきらめて、お目当てその2に行くが、こちらも車有り。

仕方なく、実績の渓へ入渓。

渇水気味で朝一で水温21℃!

こりゃ厳しいぞ!

反応はあるが、かなりナーバス!

出るけどのら~ず!が連発するが、昼に向かって徐々に反応が良くなる。

水温も上がるので心配だが、やはり虫が動き出すと反応は良くなる。

そして、ここで、6/末~7月の釣り

尺上!(31cm)
6/末~7月の釣り

ピンぼけですが、写真データをPCに移動するときにデータ破損!

無料ソフトでデータ復旧を試みましたが、大半が戻らず、唯一の尺上写真です。


このポイントで水温を再計測すると、なんと25℃!

この水温でも元気に喰ってくるとはなぁ~~?


その後も、26~27cm含めポツポツヒット!

6/末~7月の釣り

6/末~7月の釣り


本日、24本max31cm  (今シーズン尺上累計15本)
    (ハマー 10本)


ナーバスな状況で、なんとか尺上も出て、楽しい釣りでした!


6/末~7月の釣り






このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(2023年)の記事画像
8~9月の釣り
しゃくよっつぅ~~~!
ミッションコンプリート!
4/末~5/末の釣行
解禁釣行+もう1回
同じカテゴリー(2023年)の記事
 8~9月の釣り (2023-12-04 13:21)
 しゃくよっつぅ~~~! (2023-06-21 16:36)
 ミッションコンプリート! (2023-06-12 17:55)
 4/末~5/末の釣行 (2023-06-02 16:44)
 解禁釣行+もう1回 (2023-04-27 16:18)
この記事へのコメント
どデカ~!
圧巻の尺上対戦ばかりですね~♪
渓のムードも素晴らしいですね!
こちらは毎度、ボウズすれすれの釣りばかりで苦戦です(^_^;)
Posted by okooko at 2023年08月04日 08:41
@okoさん

ごけんそ~~ん!
尺上あげまくりじゃないっすか!
ボチボチ長野に行こうかな?
連絡します。
Posted by KIFKIF at 2023年08月04日 11:00
師匠こんにちは。
かなりお久しぶりのコメントです。
いいイワナ!
もう釣りはほとんどしていませんがまた釣りに行きましょう!
Posted by jets at 2023年08月09日 14:19
@jetsさん

うぉ~~!
久しぶりぃ~~~!
行こう行こう!
ブログの通り、引き続きバカやってま~す!
いや、大バカに成長してるかも?(笑)
Posted by KIFKIF at 2023年08月09日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6/末~7月の釣り
    コメント(4)