ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月12日

北信州でコラボ

6月9日(日)北信州

北信州でコラボ

ブログ仲間のshimaさん ・ oko-rocksさん 北信州でコラボしてきました!
前日移動を開始して200km弱を走行、途中の高速SAで寝て、朝目覚めて残り100kmを移動。

待ち合わせのコンビニに現れた噂のジムニー!

ドキドキしながらお二人に会うと

・・・ん? え? え~~~!! 

この方がshimaさん!

私の勝手な想定で50代後半と思っていたshimaさん は、全く予想外の少し年上のナイスガイ!

oko-rocksさん は予想通り、少し年上のすっとした優しそうな方!

ともかく、ギャップにドギマギしながら挨拶をすませ、shimaさん おすすめの釣り場へ向かう。


想像以上にハードな歩きで入渓。

到着した渓は、ダイナミックで美しいFFの理想郷のようなとこだった!  

大物狙いなのでティペットに悩んだが、いつも通りが一番と と思い7Xを選択して釣り上る。

お二人がどんどん譲ってくれるので、ともかく早く1本目を出さないと思い緊張する。

そして、巻き返しで見失ったフライをピックアップしたら ・・・・ん? ヒット!?

やっとこの1本目は釣ったのではなく、釣れた魚。

北信州でコラボ

ま~でも一安心

美しい渓に見合った美しい岩魚だ!

少し緊張がほぐれたが、天気がドピーカンなので、反応はやや渋め。

shimaさん はほとんどガイド役に徹していただき、私とokoさん とで釣り上っていき、

ボチボチと追加。

釣れる岩魚は良型が多い。

泣き尺(29cm)
北信州でコラボ



shimaさん おすすめのスペシャルポイントは、

やや大きめの岩から3つの首を出して覗き込むと ・・・・いるいる!

尺クラスを含め、表層・中層・下層に・・・・・10本近く はいます。

左はokoさん右は私shimaさんは岩の上から司令塔

shimaさん の指示の元、  okoさん ・  共に2本ずつヒット!

泣き尺(29cm)
北信州でコラボ

その次のポイントでshimaさん の指示通り覗き込むと

・・・・いた! 

ジャスト尺サイズくらい。

瀬肩(流れ出し)にいるので、食い気満々。

必釣モードで、1m前にキャスト・・・・フライが流れて・・・・と・・・・狙った魚が食う直前に下からさらにデカいのが・・・

グワッ! 

食った!  

ゆっくりと、しっかり合わせてフッキング。

一段落として、下のポイントでパワフルな引きをいなす

北信州でコラボ(shimaさん撮影)

北信州でコラボ(shimaさん撮影)

障害物は無いので、安心だ。

パワーが落ち着いたところで、ランディング!

余裕の尺超え、33cm!

北信州でコラボ

北信州でコラボ


放流の無いこの川は、純天然尺岩魚とのこと。

強い流れに適応しているのか、独特の流線型頭部のすごい岩魚だ!

サイコーで~~~す!!!

北信州でコラボ(私のカメラでokoさん撮影)


次はokoさん


慣れないロッドで尺クラスを痛恨の2回バラシ。

そして3度目の正直。

北信州でコラボ

ファイトしてる魚はデカい!

長いファイトの末、無事ランディング!

こちらも33cm!しかも極太だ!

北信州でコラボ

おめでとうございま~す!


あるエリアから反応が悪くなったが、たまに運よく竿抜けでヒットする。

北信州でコラボ

19:00 しゅ~りょ~!


本日、岩魚 max 33cm 、27~29cm 6本   計14本


車に戻ると、okoさん が準備してくれていた良く冷えたコーラをいただき乾杯!


天気良し、渓相良し、魚良し、気さくなお二人がなにより良し!

最高に楽しいコラボ釣行でした!

ガイドに徹してくれた shimaさん、どんどん譲ってくれたokoさん

ほんまにありがとうございました! 

また、一緒に釣りしましょう!

攻めるokoさん  ・・・・・かっこいい!
北信州でコラボ

見守るshimaさん  ・・・・・かっこいい!
北信州でコラボ

ストーキング中の私   ・・・・・超かっこいい!  ちゃうか!(笑)
北信州でコラボ(okoさん撮影)



このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(北信州)の記事画像
2013 夏休み!
同じカテゴリー(北信州)の記事
 2013 夏休み! (2013-08-22 12:37)
この記事へのコメント
桃源郷ですがな(#^.^#)
名ガイドと名フライマンのコラボ、
イイ目の保養になりました。


okoさん撮影の師匠の写真、
Fry fisherの表紙、いけますよ!!
Posted by safari555safari555 at 2013年06月12日 21:19
こりゃまた凄いことになってますね~(^^;)

シーズン初期のウップンも解消したのではないでしょうか?
それにしても北信州にはすごいところがあるんですね~。
Posted by gohdon at 2013年06月12日 21:24
こんばんは。

素晴らしい渓にグッドサイズのイワナ。
最高の一日になりましたね。

昼から尺が何匹も出るとは、凄い川があるんですね~。
Posted by みっち’みっち’ at 2013年06月12日 21:33
こんばんは。
尺イワナ、おめでとうございます!
すんばらしいイワナが出ましたね!
そして、とっても楽しそう!
Posted by jbopper at 2013年06月13日 00:15
遠い処までありがとぅ。
マッチョ岩魚おめでとぅ。上手いわぁ!!
落ち着いてたものねぇ・・・流石やん。

 ほんまにかっこいいやんかぁ チッ('ε'o)
 オイラ達二人は振りかよ(笑)
Posted by shimashima at 2013年06月13日 01:47
ほんと、尺岩魚の背中から鼻先にかけての
ラインは独特ですね〜。
写真も超かっこいいです。
Posted by お地蔵 at 2013年06月13日 07:47
お疲れさまっした!

忍者ストーキングに超タイト岩陰ねじ込みキャスト、反転流巻き巻き完璧ドリフトなどなど・・惚れ惚れするようなFFテクニックを存分に拝見させていただきました!上手いっすね~♪
次回は是非ともワタシにもFFテクを伝授してくださいませ <(_ _)>
Posted by oko-rocks at 2013年06月13日 08:05
@safari555さん
そう、ここは桃源郷ですねん!
なまくらFFMの私は現在筋肉痛(笑)
釣果は名ガイドに尽きます!
写真は名カメラマンのおかげです!
Posted by KIFKIF at 2013年06月13日 09:19
@gohdonさん
ほんまにすごいとこでした!
名ガイド様様です。
Posted by KIFKIF at 2013年06月13日 09:20
@みっちさん
天川本流の規模をかなり大きくした感じの渓でした。
あまり経験の無いタイプの渓相なので名ガイドがなければ結果は出せなかったと思います。
Posted by KIFKIF at 2013年06月13日 09:24
@jbopperさん
ありがとうございます。
とっても楽しかったっす!(^-^)
Posted by KIFKIF at 2013年06月13日 09:25
@shimaさん
楽しいコラボ、素晴らしいガイドをありがとうございました。
ともかく、またご一緒したいっす!
写真は名カメラマンのおかげですね。
Posted by KIFKIF at 2013年06月13日 09:30
@お地蔵さん
新型の新幹線みたいな頭部でした!
パワーも半端じゃなかったです。
Posted by KIFKIF at 2013年06月13日 09:32
@oko-rocksさん
関西では私のようなせこい釣り方をしないと釣れないだけで、
今回のようなダイナミックな渓相では卑屈に感じてしまいます。(笑)
お二人のように、かっこよくバンブーでゆったりと楽しめるようになりたいもんです。
Posted by KIFKIF at 2013年06月13日 10:47
めっちゃカッコいいじゃないですか!
こんなの師匠じゃない
。・゜・(ノД`)・゜・。
うそうそ(^_^)
しかし魔法のような川ですねー
そのお仲間に是非私もおねがいします(≧∇≦)
Posted by Jets at 2013年06月17日 18:28
こんばんは!
かっこいいパワフルそうなイワナと素敵なお仲間と楽しい釣りをしていますね!
尺上イワナおめでとうございます!
Posted by hiro at 2013年06月17日 20:27
@jetsさん
すいません。
今頃コメントに気づきました。(^_^;)
すばらしい渓でした。
お盆もshimaさんとコラボです。
Posted by KIFKIF at 2013年08月13日 12:08
@hiroさん
すいません。
今頃コメントに気づきました。(^_^;)
ありがとうございます。
いい人達といい釣り出来て最高でした!
Posted by KIFKIF at 2013年08月13日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北信州でコラボ
    コメント(18)