ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月11日

尺!は尺やけど・・・。

6月8日(土)荒川

尺!は尺やけど・・・。

午後だけ なので様子見がてら荒川に行きました。

2週間前は雪代増水でしたがどう変わったかな?
午前中の仕事をおえて、翌日は北信州へ行くので、同方向の荒川へ向かった。

13時、上流部に到着すると前回よりは少ないが、増水気味

尺!は尺やけど・・・。

少したたくが反応無し



河原が広くて水量が分散する下流部へ移動

尺!は尺やけど・・・。

入渓すると、散発的にオオクマらしきカゲロウハッチしている。

それっぽいソラックスに変更すると、反応有り!

・・・・が、高速ライズは乗らない!

そこで、高速ライズなので、高速合わせに変更すると 、 ヒット!

尺!は尺やけど・・・。


高速合わせで、追加していく。

尺!は尺やけど・・・。

尺!は尺やけど・・・。



小さなプールにくると、かなりの早い筋のなかでオオクマにライズしている。

同じポイントで連続ヒット!

尺!は尺やけど・・・。


本日、ヤマメmaxの23cm
尺!は尺やけど・・・。


マッチザハッチ状態だ! 

サイズは小さいが、楽しいぞ~!



小さな堰堤直下の筋で、出た! デカい!!

トルクフルな引きをいなしていると、ジャンプ! ・・・・・へ? ジャンプ?

そう、まさかのニジマスだ!

それでも、引きは抜群! 20m程一緒に下って ランディング。

尺ニジ!(30cm)
尺!は尺やけど・・・。

尺!は尺やけど・・・。

存在理由はよくわからんけど、野生を取り戻しつつあるプリプリのニジマスだ!



17:00 これを機に、しゅ~りょ~!

本日、ヤマメ12本max23cm、ニジマス1本30cm


サイズは小さいけど、マッチザハッチでヤマメも釣れたし

尺ニジも出たし

ま~それなりに楽しめた半日釣行でした!


さて、明日は急きょ決定した、

ブロガーのshimaさん oko-rocksさん とのコラボの予定。

温泉で汗を流した後、高速に乗って移動開始。

明日へつづく・・・・。


このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(荒川)の記事画像
渓キャン釣行 2日目
繊細なフライで・・・。
やっと出た!
梅雨
まだ早かった・・・。
同じカテゴリー(荒川)の記事
 渓キャン釣行 2日目 (2013-09-25 13:42)
 繊細なフライで・・・。 (2013-09-02 13:46)
 やっと出た! (2013-08-26 18:24)
 梅雨 (2013-07-09 08:43)
 まだ早かった・・・。 (2013-05-27 13:42)
この記事へのコメント
(。 ・ω・)ノチャ
もぅちょいでぇ水が引いていい感じになりそうですねぇ。
ヤマメ釣りて~なぁ~~ニジはいらんw
Posted by shima at 2013年06月11日 13:30
こんにちは。

ワタシは贅沢なんて言いません(笑)。
ニジだってこんなワイルドなヤツなら大歓迎っすよ!
Posted by oko-rocks at 2013年06月11日 14:08
@shimaさん
ほんまに今日か明日かといった感じです。
私も良型ヤマメが釣りたいです!
Posted by KIFKIF at 2013年06月11日 15:58
@oko-rocksさん
尺ニジはパワフルで翌日のいい予行練習になりました!
Posted by KIFKIF at 2013年06月11日 16:01
こんばんは。

楽しい時間を過ごせましたね。
早い筋の中でオオクマイマージャーへのライズ、目に浮かびます。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2013年06月11日 20:47
こんばんは。
どのヤマメも皆、アンバランスな程に
体高があり、綺麗です。
最近、ニジマスを放流する漁協が多いみたいですが、こっちでは流行ってるのでしょうか????
 
Posted by safari555safari555 at 2013年06月11日 22:07
今年はなかなか水引かないですね~。

それでもオオクマ出てるってことはそろそろ反応良くなってきたのでは? 
Posted by gohdon at 2013年06月11日 22:30
こんばんは。
水量の多い川のヤマメはなんか筋肉質。
どれも良いヤマメですね!
ジャンプした時はビックリしたでしょうね。(笑)
Posted by jbopper at 2013年06月11日 23:41
広々とした川で気持ち良さそうですね。
どの魚もスタイル抜群。
短いかもしれませんが、今からがハイシーズンですね。
Posted by お地蔵 at 2013年06月12日 07:40
@release-windknotさん
深くて早い瀬の中でビラビラとライズしていました。
ヤマメはスピードがあって捕食もうまいな~と思いました。
もう少しサイズアップしたいとこです。
Posted by KIFKIF at 2013年06月12日 10:52
@safari555さん
体型ののいいヤマメが多かったです。
ヒットした瞬間はかなり大きく見えるんですが・・・。(笑)
この川は不明ですが、寒河江川や北海道のことなんかも考えると、
北の方は普通に放流する感じがありますね。
Posted by KIFKIF at 2013年06月12日 10:56
@gohdonさん
そうですね。
翌日の北信州は豪雪地帯にもかかわらず雪も無くなり、平水でした。
このエリアは気温が低いのかな~?
Posted by KIFKIF at 2013年06月12日 10:58
@jbopperさん
この辺のヤマメは雪代に磨かれてる感じがしますね~。
ニジがヤマメやったら最高だったんですが・・・。(笑)
Posted by KIFKIF at 2013年06月12日 11:00
@お地蔵さん
そうですね~。
パーマークもきれいで、精悍な体型でした!
あとはサイズアップです!
Posted by KIFKIF at 2013年06月12日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
尺!は尺やけど・・・。
    コメント(14)