ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月09日

千早川マス釣場(管釣り)

12月4日(日)千早川マス釣場

千早川マス釣場(管釣り)

近場の千早川マス釣場(ポンド)で遊んできました。
ちさやん同行。

釣り場に着くと、前夜の雨で ずいぶん濁っている

うっすらと見える魚影は かなり濃い ようだ!

既に釣り人は、7割ルアー、3割フライ

フライはみんな沈めているが、とりあえずドライでスタート!

ライズは散発的だがうわずっている大き目の魚を狙い打つと、ヒット!

湯原ほどの走りはないが持久力は有る。

じっくりといなしてランディング!

ニジマス40cm
千早川マス釣場(管釣り)

その後もボチボチと追加していくが、徐々にドライへの反応が悪くなってきたので、

ドライ→ミッジ→サイトウェット と次々フライチェンジをしていろいろと遊んでみる。

午後は、ウキ釣りからスタート。

あまり使わないニンフを次々とテストして遊ぶ。

1h程で飽きたのでドライに戻すが、反応はイマイチ。

ふと、となりのちさやんに大物ヒット!
千早川マス釣場(管釣り)

しっかりと時間をかけてランディングしたのは、

岩魚君40cm!

沈めてサイトとのことなので、素直に私もサイトウェットにしようとBOXを開ける。

ウワサを聞いて作ったが一度も使ったことのない ”トラウトガム風フライ”2本

同じく ”タコフライ”3本

両者とも有り合わせの材料で作って、うさんくささ満点だが一応BOXに入っている。

遊び心でガムをキャストすると、いきなり大物ヒット!

ほんまにこんなん喰うんや!

・・・・・が、リーダー部でブレイク! ダメージがあったようだ。

残りの1本をキャストすると、大物ヒット!

かなりデカい!

長い長いファイトをいなしてランディング。

デブデカの50cm!
千早川マス釣場(管釣り)

その後も10本以上入れ食いして、リリース時にブレイク。

ガム終了。 チーン! (また巻いとこ!)

少し早いが、釣り人に教えて貰った美味しい豆腐屋に寄って温泉にいくので、

16:00 しゅ~りょ~!

本日、ニジマスのみ30本以上 max50cm
(ちさやん ニジマス・岩魚 30本以上 max岩魚40cm)


手軽で楽しい釣りでした!


このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(管理釣り場)の記事画像
千早川 釣り納め!
湯原2回目!
湯原 ドライで好釣!
天川 逆解禁!
雪の天川管釣り
千早川マス釣り場
同じカテゴリー(管理釣り場)の記事
 千早川 釣り納め! (2012-01-09 22:34)
 湯原2回目! (2011-11-14 10:21)
 湯原 ドライで好釣! (2011-10-28 13:21)
 天川 逆解禁! (2011-10-18 12:56)
 雪の天川管釣り (2011-02-04 22:37)
 千早川マス釣り場 (2011-01-30 23:21)
この記事へのコメント
こんばんは!!
久しぶりの毛ばりネタ、待っておりましたよ。
メッチャ楽しそうですー。
ところで50cm級も#3ロッドであげちゃいますか。マイッタ!

この釣り場、足場も良くて気軽に楽しめそうでイイですね。
Posted by safari555 at 2011年12月10日 22:19
@safari555 さん
こんばんわ!
ご~まるとはいえご覧の通りメタボなヒレチビリです。
湯原のような走りやジャンプはないので、#3でも余裕でした。
でもさすがに持久力はあるので十分楽しませてくれましたよ!
コンクリートのポンドですが、気軽に楽しめるいいとこです。
Posted by KIF at 2011年12月10日 23:05
こんちは!

グラマラスな、なかなかの魚じゃないですか!
トラウト・ガム、巷では釣れるそうですが、私はあまりいい思いはしていません。モドキでこの釣果はお見事!(笑)
Posted by yuzupapa223 at 2011年12月11日 11:47
@yuzupapa223さん
こんばんは。
今回初めて使いました。
気持ち的には虫っぽいフライで釣りたいとこですが、やっぱ釣れるとおもしろいです。
既に10本巻きました!(笑)
Posted by KIF at 2011年12月11日 23:16
デカ!
ドライで良し、沈めてよし…
ニジマスばかりでも、サイズが出れば十分楽しめますね!
トラウトガム風フライ、私も実はボックスに忍ばせています。
今度、試してみようっと!
Posted by jbopperjbopper at 2011年12月12日 19:41
@jbopperさん
ひそかに忍ばせているとは、
一緒ですな~。(笑)
濁りがある中でも視認性がよく、
使いやすかったです。
Posted by KIF at 2011年12月13日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
千早川マス釣場(管釣り)
    コメント(6)