ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月19日

天川 春爛漫!

4月14日(木) 天川釣行 ~その4~

天川 春爛漫!

天気は最高!

春の渓を満喫しに天川へ行ってきました。
ちさやん同行で天川へ向かう。

春爛漫

今回も道中の桜がとてもきれいだ。

天川 春爛漫!

天川 春爛漫!

天川 春爛漫!

まずは支流に入渓しようと、狙った入渓点は既に先行者

その上流も先行者

平日にもかかわらず、やはり人が多い。

さらにその上流に入る。

天川 春爛漫!

入渓後、いきなり ちさやんヒット!

前回に続き、またも先行される

あまりポイントもないまま禁漁区になったため、

私はBOのまま脱渓。

禁漁区の上流へ移動。

天川 春爛漫!

入渓後、間もなくヒット!

天川 春爛漫!

ポツポツと追加。

天川 春爛漫!

キラキラと光る白い石がちょこちょこある。(石灰岩?)
天川 春爛漫!

大きな岩の下をデッドにせめると、吸い込むようなヒット!

十分に引きを楽しんでランディングすると、

ヒレデカの岩魚君 23cm。
天川 春爛漫!

天川 春爛漫!

エッサーマンの先行者が見えたので、脱渓。

移動して、ランチにする。

今日はのんびりBBQ。

食後は昼寝。

ずいぶんのんびりしたので、起きて片付けるとイブニング前だ。

CRに入る。

弁天橋から覗くと、以前より大きめの魚がライズしている。

見た目はイージーにくってきそうだが、そうは問屋が卸さない。

ムシムンムンでライズは多いが、フライはきっちり無視。

どんどんサイズを落とし、完全ダウンで送り込んでもなかなかくわない。

セレクトさせる余裕を減らしてやろうと、

流れ込み付近の速い流れの中のライズを狙うと、

ヒット!

1本目 成魚放流物
天川 春爛漫!

なんとかくわせたが、イマイチマッチはしてない感じ。

メイフライのBOXを開くと、隅のほうにガガンボがある。

チェンジすると、早速ヒット!

2本目 稚魚放流?
天川 春爛漫!

その後もガガンボの反応良好。

3本目成魚放流
天川 春爛漫!

4本目成魚放流。
天川 春爛漫!

ここで、18:00

 しゅ~りょ~!

本日、アマゴ8本、岩魚1本 計9本
   (ちさやん 4本)

春を満喫できた、のんびりとした1日でした。

CRのスレッカラシのライズも納得のヒットができ、楽しい釣りでした


このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(天川)の記事画像
天川 尺!
天川 コラボ
天川 厳!
天川 9寸!
天川 好釣!
天川 新規開拓!
同じカテゴリー(天川)の記事
 天川 尺! (2011-09-02 12:46)
 天川 コラボ (2011-08-26 10:15)
 天川 厳! (2011-07-06 00:26)
 天川 9寸! (2011-05-26 12:44)
 天川 好釣! (2011-05-24 12:36)
 天川 新規開拓! (2011-05-17 12:30)
この記事へのコメント
最近、ちさやんに先行されていますね!!まあ、真打は後の方でお出ましということですね!!

しかし、本当に春爛漫って雰囲気が伝わってきますよ!!

釣りよりお花見宴会でドンちゃん騒ぎの方がいいかも!!
Posted by janice at 2011年04月19日 12:58
さすが師匠、ゴツイ岩魚ですね~

ライズもサクサクって感じですし。

ガガンボって去年までキモイでいらんわ!って思ってましたけど
やっぱ食いますねえ
Posted by jets at 2011年04月19日 18:32
こんばんは
最後にマッチザハッチを決めるあたりはさすがですね。
でも、イワナ君のデカ尾ビレに、ライズする私です。(笑)
Posted by jbopper at 2011年04月19日 21:10
@janiceさん
>真打は・・・。
そんな余裕はありません。
最近、ちさやんの釣りが変わってきました。
向こう任せの釣りから釣る釣りになってきたので、あなどれません。(汗)
>ドンちゃん騒ぎの・・。
その方が絶対おもろいと思います。
釣りは昼寝の夢の中で!とか・・・その方がデカイのん釣れるし!(笑)
Posted by KIF at 2011年04月19日 23:18
@jetsさん
私の岩魚価値観:
岐阜-4cm=関西エリア。
ということで、
27cmにしときます。
おっ!26cmで尺になりますね。(笑)
ガガンボ・・・ライズの釣りには有効なフライですね。
蒲田でも有効でした。
Posted by KIF at 2011年04月19日 23:33
@jbopperさん
実はガガンボの存在を忘れてましてん。
ライズに有効(実際に流下してた)なのは知ってたけど、
ミッジBOXばかり開けてて、目につきませんでした。
ミッジ撃沈で途方に暮れて、メイフライBOX開けて存在を思い出しました。(笑)
この岩魚のヒレはほんまにきれいでした。
Posted by KIF at 2011年04月19日 23:39
うむ、ガガンボ。
クレーンフライですね、巻かねば。

15日に石徹白で今期初イワナとアマゴを上げてきました。
石徹白も開幕です。

5/1に地元の友人たちとイトシロ・プチミーティングを開きますが、よろしければ5/21・22の前哨戦にお越しになりませんか?
Posted by blue at 2011年04月20日 12:32
相変わらず好調そうですね~お見事です。

ガガンボといえばかなり前に大量ハッチに会ったときは石にびっしりついてて一回り大きく見えたことがありました。
当然、息も静かに吸わないといけないくらいで...。
それにしてもBBQいいな~。 ノンビリウダウダしたいもんですね~(^^;)
Posted by gohdon at 2011年04月20日 22:57
@blueさん
ライズ取りには有効です。
石徹白も始りましたか!
石徹白と荘川は一番春が遅いと思っています。
GWでも微妙な感じですもんね。
今年はどうでしょう?
ちょっと様子見にいこかな。
Posted by KIF at 2011年04月21日 12:30
@gohdon さん
釣り上がりには使いませんが、ライズ取りには有効でした。
快晴の渓流でBBQ&昼寝は最高ですよ~!
帰り道も元気になれるし!
Posted by KIF at 2011年04月21日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天川 春爛漫!
    コメント(10)