ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年03月07日

蒲田釣行

3月3日(木)蒲田川釣行

蒲田釣行

仕事をうまく調整して、休みがとれた。

この時期、岐阜に居たら蒲田に行くしかない!
かなり冷え込んだ朝、仕事仲間のOさん同行で蒲田に向かう。

道中は雪の影響で、けっこう時間がかかったが無事到着

川をみると、全く増水は無く小雪がちらつくという、

私の知る限り蒲田最良の状態

蒲田釣行

気になるのは気温だけ。

到着時は-10℃。

水温は8℃

極寒の中、入渓してたたきあがるが、ライズも無く、ハッチも無く、反応も無い

脱渓して、上流部へ移動。

蒲田釣行


いつもコンスタントに魚の出る区間をせめるが、反応が無い

1回だけフライを食ったが、足下でバレ!

午前中ボ。

午後はCR

水際を見ると、適度にハッチしている

蒲田釣行

期待を持って釣り上がるが、ライズは全く無い

丹念に岩陰をせめていたその時、岩陰からフライを見に来た!

・・・・・が、Uターン。

フライをピックアップして、テンポ良くそのまま再投入すると、食った、ヒット!

蒲田解禁1号のヤマメ。
蒲田釣行

なんとかボ回避。

活性があがったのかと期待するが、その後も無反応が続く。

あるショートポイントでヤマメが反応!

3回反応したが食わない。

ソラックス#16を#18に変更

2回反応したが食わない。

ソラックス#18を石徹白CRSP#20に変更。

強風の中、苦労してレーンに入れると、1発でヒット!

苦労した分余計にうれしい2匹目。
蒲田釣行

石徹白CRSPは蒲田CRでも効いてくれた。

その後釣り上がると、ライズポイントでFFMが集まっている

声を掛けると、やはりライズは全く無いとのこと。

ん?・・・・・あれ?・・・・・どっかで見た顔が?・・・・・!

なんと、昨年石徹白でお会いし、木曽で一緒に釣りをした ”木曽ヤマメさん!”

グループで恒例のFF温泉ツアー中とのこと。

話をすると、やはり相当厳しい模様

原因は最近ちょこちょこ起こった地震の影響では?とのこと。

確かに、水量やハッチの状況からして、この不調はあり得ないはずである。

蒲田のエキスパートが厳しいのに、私に釣れるはずがない!

そのまま釣り上がるが、反応の無いまま16:30、

あまりの寒さに、少し早いが しゅ~りょ~!

車に戻る途中、吹雪になり気分は雪まみれの遭難者に・・・!
(誰かさんなら、命からがらとでも表現するで笑?)

本日、ヤマメ2本 (Oさんボ)

フライ3回目のOさんには、あまりにも酷な釣り でした。

私の解禁1回目ボ、2回目1本、3回目(今回)2本、と1本づつ増えてるので、次は3本かな?

帰りは、温泉に寄って、冷えた身体を温めてから、帰路につきました。


このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

この記事へのコメント
こんばんわ。

やる~。
厳しいと言われている今年の蒲田で2匹もゲットされるとは!

2匹目をゲットした石徹白CRSPはどんなフライかかな~り気になります。
今度見せてくださいね。
Posted by massa520 at 2011年03月07日 21:03
こんばんわ♪
コメント初めてかな?よろしくです。
それにしても、今年のガマタは厳しい厳しいと聞きますが、ちゃんと釣ってますやん!
やりましたね。おめでとうございます~。
Posted by narukawa119 at 2011年03月07日 21:38
お疲れさまです。
えらい釣ってますやん!
でも吹雪ぐらいで遭難者気取りは甘過ぎますなあ〜
私なんて(以下iいつもと同文)
Posted by jets at 2011年03月07日 21:40
こんばんは。

今年は渋いと噂の蒲田で「ボ」じゃないとはさすが師匠です。
次回は魚の少ない奈良の渓で3本目指して頑張ってください(笑

っちゅうか、kiso_yamame さんと遭遇って凄いですなぁ。
Posted by みかん at 2011年03月08日 00:24
@massa520さん
こんばんは。
川を見た時は爆釣モードかと思ったけど、
massaさんが苦労した訳が身に凍みて判りました。
今の水量・ハッチがキープされれば、
ある日を境に爆釣がはじまる気がします。
Posted by KIF at 2011年03月08日 01:10
@narukawa119さん
こんばんは。
初めまして!よろしくです。
ギリギリ、ボ回避出来ました。
初心者と一緒ということもあって、
使命感を感じながら、なんとか出すことが出来ました。
Posted by KIF at 2011年03月08日 01:22
@jetsさん
こんばんは。
失礼しました。
jetsさんの前では、
私の困難は全て陳腐なものになってしまいます。

プ~~~!
Posted by KIF at 2011年03月08日 01:24
@みかんさん
こんばんは。
ぐっふっふ!
昨日K君と行ってきたよ~。
ぐっふっふ!
ツ・ぬ・け!
Posted by KIF at 2011年03月08日 01:26
こんにちは~
それにしても寒かったですね。

次回お会いできるのは、石徹白でしょうか?
そのときはKIFさんが気にしている例のロッド持って行きますね。
Posted by kiso_yamame at 2011年03月08日 10:11
@kiso_yamame さん
こんちは!
ほんま激寒むでした。
あんなに寒い中で釣りしたのは初めてです。
例のロッド!
じゃあ行きます。(笑)
Posted by KIF at 2011年03月08日 14:43
こんばんは。この時期の渓魚は盛期に比べると
1尾の価値が全く違いますね。サイズは関係なし!(里見栄正さんの受け売り(^_^)v)

 文句なしにいとおしい。はよ、行・き・た・い。
Posted by safari555safari555 at 2011年03月08日 22:26
こんばんは。

タフコンディションの中、しっかり釣られてますね。

今度の週末に初の蒲田行きの予定があるので、石徹白CRSPを何本か巻いて持っていきます。
(去年のバージョンしか知りませんが、まさかバージョンアップしてないでしょうね?)
Posted by blue at 2011年03月08日 22:39
@safari555さん
早よ行って下さい。(笑)
safariさんにはちょっと遠いけど、
山陰より紀伊の方がいいと思いますよ。
Posted by KIF at 2011年03月09日 08:40
@blueさん
週末ですか!
がんばって下さい。
そろそろ爆釣モードに切り替わってるかも知れませんよ~~~?ウリウリ!
>まさかバージョンアップしてないでしょうね?
ものぐさな私はそんなんしませんよ~。
Posted by KIF at 2011年03月09日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蒲田釣行
    コメント(14)