ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年08月18日

奈良の渓~その⑤~1日目

8月12日(木)奈良の渓釣行
奈良の渓~その⑤~1日目

台風の影響で雨が降っているが、雨も風も問題ないと判断
悪くても、夕方には止むはず。
ということで、先週に引続き またも、1泊の渓キャン釣行
同じ渓の釣行としては4週連続の5回(日)目となる。
よく言えば、これぐらいしないと、きっちり開拓はできない。
悪く(普通に?)言えば、バカである。
今回もK君同行。
増水や濁りは影響ないだろうと思っていたが、
本流をみると、結構な水量と濁り
少し心配になってきた。

順番に支流をチェックしていくが、濁りは無い
結局、濁っているのは本流筋のみ
前回行った渓相からして、濁る要素はなさそうなので、
どっかが崩れたのかもしれない。

過去4回の調査結果的に、やはり岩魚谷が一番いい
歩く距離は長いが、歩く価値はある。
・・・・・というか、そうしないと釣れない。(泣)
堰堤間を1区間として、3区間までは確認済。
今回はぜひとも4区間目を確認したい。

K君とコースを検討した結果。
2日間連続で岩魚谷に入る ことにした。

今日は天候が妖しいので、近い(といっても30分)1~2区
丸一日はかからないので、戻って他の支流をせめる。
明日は奥の3区~未知の4区。
遠いので、丸一日を覚悟の上でせめることにした。

早速、林道を30分歩いて1区から入渓。
濁りはないが、やや増水

奈良の渓~その⑤~1日目

K君、1投目から反応!
そして、2投目で早速、アマゴをキャッチ!

奈良の渓~その⑤~1日目

そこから、K君ばかり連続してアマゴ3本!
雨後だけに、アメノウオ(アマゴ)の活性がいいようだ。


・・・・・が、私には反応すら無い。

 流れが悪いようだ。

交代で先行するのだが、やや譲ってもらいがちで、

やっと出たアマゴちゃん。

奈良の渓~その⑤~1日目

朱点が少ないタイプ。

BO回避

サイズは出ないが、ボツボツ2人共釣果を伸ばして行く。

奈良の渓~その⑤~1日目

岩魚君も出だす。

奈良の渓~その⑤~1日目

相対的に、以前の釣行も含め、K君にはアマゴが多く。
私には岩魚が多く釣れる。
こういっちゃ~なんだが、1投目を正確に流しているのは私の方だと思うのだが、
私が勝手に思っているだけなのか・・・・・?
思い上がりというやつだ!
少し、反省しなくては・・・。

第1区が終わる前に昼食。
午後も同じようなペースで同じようなサイズが釣れる。

奈良の渓~その⑤~1日目

第2区も同様である。

奈良の渓~その⑤~1日目

奈良とは思えない、落葉樹の多い、きれいな森だ。

奈良の渓~その⑤~1日目

ところどころから流れ込む湧き水(伏流?)

奈良の渓~その⑤~1日目

15:00 2区終了の堰堤で、脱渓。

帰りの林道から、

奈良の渓~その⑤~1日目

いい山だ!

奈良の渓~その⑤~1日目

この時期にして、どこにいってもワラビがボーボー
食べ頃もよく生えている。

山椒の木。

奈良の渓~その⑤~1日目

こちらは、少しだけ葉を摘んだ。
よるのBBQの肉にのっけて食べた。香りが最高!
林道途中の、ちょっと気になる谷。

奈良の渓~その⑤~1日目

少しだけ、叩いてみる事に・・・。

奈良の渓~その⑤~1日目

細身だがよく引いた。
これ1本で引き返す。

車に到着。
別の支流で2本、本流で3本追加して、
本日、しゅ~りょ~!
本日 アマゴ11本 max21cm位  岩魚6本 max22cm位  合計17本
(K君 アマゴ10本 max22cm位  岩魚2本 max21cm位  合計12本)


サイズがでないな~。
レインウェアは持ち歩いたが、結局雨は降りませんでした

前回同様、暗くなる中、震えながら水浴び!
そして、酒宴(K君は酒を控えているのでビールのみ)。
私は気にせず、ビールも酒もグビグビいく

キープアマゴ3本を、竹串でじっくり焼き上げる。
味は最高。
明日の林道歩きを考慮して、少し早めに就寝しました。


このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(奈良)の記事画像
奈良 調査釣行
奈良の渓~その⑤~2日目
奈良の渓 2日目
奈良の渓~その④~
奈良 尺
奈良の渓 ~その2~
同じカテゴリー(奈良)の記事
 奈良 調査釣行 (2010-09-06 08:34)
 奈良の渓~その⑤~2日目 (2010-08-19 18:18)
 奈良の渓 2日目 (2010-08-11 12:21)
 奈良の渓~その④~ (2010-08-09 17:21)
 奈良 尺 (2010-08-05 12:30)
 奈良の渓 ~その2~ (2010-07-29 09:49)
この記事へのコメント
お泊り釣行はなかなか出来ません。
なので、こんな記事を読んでると
ストレスが溜まっちゃいます。
こんな自由な釣が何時になったら
出来るのだろう????
両親の首を絞めてしまいそうだ。(笑
Posted by なみはやFF at 2010年08月18日 20:57
こんばんは
きれいな山の良い渓で、釣り慣れた相棒との
のんびりタンデム釣行、良いですね。
未調査の区間で何が起こるのか楽しみです。
Posted by jbopper at 2010年08月18日 21:27
こんばんは、師匠。ここしばらく続く奈良の山奥シリーズ。興味深く読ませてもらっています。

 同じ関西とはいえ、これだけまったりと自然が残っていることを思えば、木曽だ信州だと騒ぐ前に、もう一度自分たちの住む辺りをしっかりと見つめ直す必要があるのかな・・・・。

というようなことをしっかり感じさせられるレポの数々。次なる未知の区域への釣行レポも楽しみしております。
Posted by ひげオヤジ at 2010年08月18日 21:30
こんばんは。
夏のスロータイムが伝わってきますよ。
もう川に行きたくなってます。
Posted by jetsjets at 2010年08月18日 21:55
こんばんは。

キープしたアマゴの塩焼きでグビグビ。
ええな~ ええな~(羨
久々にキャンプしたくなってきた~。
Posted by みかん at 2010年08月18日 22:39
@なみはやさん
こんばんは。
みんないろいろ背負うもんですね。
いつか、1回、いや、100回程一緒に飲みましょう。(笑)
そんときは、私が自慢の竹串で、
最高の塩焼きを焼きますよ!
もちろん、食材は自己責任。
食べれない人も・・・?
マイルールは炭を起すキャンプの場合のみ、
2本/人まで・19~23cm限定です。
Posted by KIF at 2010年08月18日 23:15
@jbopperさん
こんばんは。
この渓は好きになりました。
立派なHRです。
心地よい風が吹いています。
Posted by KIF at 2010年08月18日 23:19
@ひげオヤジさん
こんばんは。
片道3h、結構遠い。
希望は2.5h以内ですが、なかなかです。
あと1hで石徹白までいけるからね~。
でも、行ってしまう魅力のある渓です。
来年のベストシーズンが楽しみです。
Posted by KIF at 2010年08月18日 23:24
@jetsさん
こんばんは。
行き過ぎですよ!
・・・・・って人のことはいえませんが・・・。
関西の夏の渓でこんなに楽しめるとは思ってませんでした。
ええとこです。
Posted by KIF at 2010年08月18日 23:28
@みかんさん
私は根っからのキャンプ好きです。
趣味は釣りではなく、アウトドアです。
ただ、アウトドアの90%以上が釣りですが・・・・・。
日帰り釣行のイブニングにはいつも、
「ここで泊まりたいな~」と、思っています。
フィールドの風を感じて飲む酒は最高です。
Posted by KIF at 2010年08月18日 23:32
こんばんわ!

良い釣りしてますね~・・・・
何時見ても羨ましい限りです!
Posted by コロン at 2010年08月19日 01:12
@コロンさん
おはようございます。
欲をいえば、サイズが欲しい。
特にアマゴをサイズUPしたいです。
9月が勝負かな~?
Posted by KIF at 2010年08月19日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
奈良の渓~その⑤~1日目
    コメント(12)