ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月20日

石徹白ふぁいなる1日目

9月11日(土)石徹白ふぁいなる釣行(1日目)



石徹白ふぁいなる1日目

ここのところ、連続で いい釣りが出来ていない
そして、今シーズンも終わりが近い
やはり、ここに行かないわけ にはいかない。
昨年もこの時期に「出口」(バカ釣れする日)があった。
今年は気候が違うけど、運が良ければ・・・・。
石徹白に行く以上は、 「Wツ抜け」「尺」といいたいところだが、
最近良い釣りをしてないので、弱気になる。
「ツ抜け」「25cmを1本以上」間違いないことを、
同行のK君に宣言して、1泊での遠征となった。

いつもの支流に9:30に到着すると、やはり、既に車が2台止まっている。
不安はあるが、いつも通り無視して入渓

支流A
水温は16℃。

久しぶりに渓流として、当たり前の水温
関西の20℃前後に比べ、とても冷たく感じる。

水量は思ったほど多くない。 (やや渇水)
K君の日券を買うときに、いつものおばちゃんに聞くと、
台風の時もさほどは降らなかった ようだ。

K君と交互に釣り上るが、あまり反応は良くない
・・・・・が、やはり、そこは石徹白、間も無くヒット!

石徹白ふぁいなる1日目

久しぶりに、石徹白の岩魚に出会う。

ボチボチとヒットを重ねていく。

石徹白ふぁいなる1日目

石徹白ふぁいなる1日目

基本的に岩の下から出てくる。
筋では出ず、反応は渋め。
食いも浅い。

サイズも物足りない。

昼食後。

とあるポイントの筋を流すと、出た!
デカイ!
尺サイズだ!

ファイトしながらも、なんだか不安を感じていたら、
予想通り、バレ!

フッキングが浅かったようだ。

ま~仕方が無い。

そして、間も無く、筋で出た!

デカイ!
これも尺サイズ
今度は、フッキングに不安は無い。

がっちりとフライを食った。

ポイント的にもさほど難しく無いので、
やったりとしたトルクのあるファイトをいなしていた。

・・・・・が!
やつがさほど大きく無い鋭利な岩の向こう側に潜り込んだ時、
嫌な予感がした。

岩の向こうで、ブルッ!とロッドを介して手に感触を伝えた瞬間、
生命反応が無くなった!

過去、幾度と無く経験したことだ。

「今回はちがってくれ!」・・・・・と願いながら、
ラインをたどって、岩の下に手を突っ込むと、

やはり、いつも通りだった。

痛恨の・・・・・木化け・・・・・・
トルクはあったが、取れる魚だった。

がっくりと肩を落とす。

その後、サイズがあがって、
24cm
石徹白ふぁいなる1日目

25cm
石徹白ふぁいなる1日目

滝まで来たので、終了。

支流Aの結果は、
岩魚 25cm*1、24cm*2、20~23cm*10、20cm未満*5 計18本


車に戻ると、まだ少し時間があるので、
1hほどCRに入ることにした。

いつもの区間に入る。

K君を先行させて、CRSPフライデッドにポイントを攻める。

アマゴちゃん

石徹白ふぁいなる1日目

本日最大、岩魚君28cm
石徹白ふぁいなる1日目

K君もぼちぼちヒットしている。



区間の終わりでちょうど暗くなったので、
本日、これにて、しゅ~りょ~!

本日合計、岩魚20本 max28cm アマゴ3本  合計23本
   (K君 11本)


私は「Wツ抜け」、K君も「ツ抜け」で満足の結果でした!

温泉で汗を流して、夜は満天の星の元で晩餐BBQ
支流でキープした岩魚を、竹串でじっくりとアメ色に焼いて酒の肴にする。


石徹白ふぁいなる1日目

最高で~す!

ちょっと、記事が遅れ気味。
忙しい?いや、釣りに行き過ぎか?
この後、2日目(尺?)があり、翌週に鳥取でsafariさんとコラボ済み。
がんばって、書きま~す!


このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(石徹白)の記事画像
石徹白ふぁいなる2日目~尺~
石徹白増水 ~その2~
石徹白増水 ~その1~
石徹白 尺
同じカテゴリー(石徹白)の記事
 石徹白ふぁいなる2日目~尺~ (2010-09-21 14:46)
 石徹白増水 ~その2~ (2010-07-12 14:35)
 石徹白増水 ~その1~ (2010-07-07 15:08)
 石徹白 尺 (2010-06-19 14:19)
この記事へのコメント
長い出張(出釣)でしたな~
(^∀^)ノ おかえり~

K君もツ抜けできて良かったや~ん(* ̄▽ ̄*)

水曜 石徹白行ってきます(* ̄▽ ̄)ノ
こないだはお天気にやられたから・・・イブニングまででけへんかったけど。
今回はできたらええのにな~(≧∇≦)キャー♪
Posted by ちさやんちさやん at 2010年09月20日 17:53
お~~~お~~~~。

いいっすな~~。

天気が良くて~~ぃ。

魚も釣れて~~~。

ただ、それだけです。

トホホ。ショボン。

日頃の行いがいい人には神様も微笑むのですね(サイキン、イジケテキテイルワタシデス!)
Posted by janice at 2010年09月20日 17:54
流石ですね~
いい釣りが出来て何よりです。

こちらは、ボではないですが何か納得できない釣りばかり…

あと一回渓流にいきたいです。
Posted by お地蔵 at 2010年09月20日 18:33
こんばんは、KIF師匠。出口・・・とまでは行かなくとも、

 非常口・・・

までは十分に届かれた今回の石徹白。今も滋賀の地で悶々としておる小生などには、

 入り口・・・

すら見えぬ状態で、果たしてこのまま今シーズンを、

 しゅうりょお~♪

してしまうのか、不安のおののく毎日であったりします。先ずはお仲間のK氏ともども、充実の一日であったことを、自分のことのように喜ばしく思いつつ、えええっ、このひげオヤジの

 明日は・・・どっちだ?
Posted by ひげオヤジ at 2010年09月20日 22:03
こんばんは、KIFさん!

だぶるつぬけ・・って、スゴイっすね!ワタシなんて朝練釣行とイブニングをあわせて辛うじてツ抜けでしたよ(苦笑)。
こちらの近場にもC&Rの渓を設立して欲しいなぁ・・。石徹白っていつも楽しそうっすね(羨)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2010年09月20日 22:30
こんばんは
なんて余裕な目標でしょう!
初日の尺はなくても、チャンスはあったんですよね。
本日の私は、「ウ」を含めればWツ抜け…なんちゃって。
シーズンは、第4コーナー回って直線に入ちゃってますね。
Posted by jbopperjbopper at 2010年09月20日 22:35
@ちさやん
この支流は入れませんよ!
過去最高の超スーパーボサボサ林道になっていて前が見えません。
あなたは行ってはいけません。
いつものとこは2日目に入りました。
渇水で厳しかったっす。
運良く、私は尺が出たけど、
K君Boでした。
この10日で変化してればいいけどね。
Posted by KIFKIF at 2010年09月20日 23:16
@janiceさん
こんばんは。
さきほど見てきました。
移動の連続、大変でしたね。
まだ、シーズンは終わってません。
がんばって行きましょう!
Posted by KIFKIF at 2010年09月20日 23:21
@お地蔵さん
こんばんは。
毎年この季節は、当り・外れの差が大きいので、恐い時期です。
ぜひ最終釣行に行って下さい。
いい記事を期待しています。
Posted by KIFKIF at 2010年09月20日 23:24
こんばんは。

いいですね釣り場でキャンプ、満点の星空だと最高に幸せ^^。
2日目も楽しみにしております。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2010年09月20日 23:28
@ひげオヤジさん
こんばんは。
湯原を楽しんできたようですね。
次行くときは、途中で拾っていって下さい。(笑)
まだ、シーズンは終わってませんよ!
最終釣行でいい記事期待してますよ!
~立て!立つんだ!ひげオヤジ!~
Posted by KIFKIF at 2010年09月20日 23:30
@oko-rocksさん
こんばんは。
石徹白はいいっすよ~!
3年通った強みもありますが、
この日終日CRやった人は、
尺アマゴと尺岩魚を出したそうです。
Posted by KIFKIF at 2010年09月20日 23:34
@jbopperさん
こんばんは。
そうです。チャンスは2回ありました。
2回ともそれを逃しました。
くぅ~~~~!
くやし~~~~。
最後の直線、抜け出すのは誰でしょう?
最後の超苦戦になりたくないっすね~。(笑)
Posted by KIFKIF at 2010年09月20日 23:41
こんばんは。

尺は取り逃がしたものの、石徹白を隅々まで
知り尽くしてるだけあって、さすがの釣果です
ね。
で、釣果はともかく、満天の星空を見上げな
がらのBBQ、そそりますなぁ。
K君も楽しかったやろな~。
Posted by みかん at 2010年09月20日 23:44
@release-windknotさん
こんばんは。
夕食時は涼しくて、最高でした。
でも、夜中寝てからは土砂降りでした。
朝はまた、止んでくれて、運のいい釣行でした。
Posted by KIFKIF at 2010年09月20日 23:44
@みかんさん
こんばんは。
どちらかとゆうと、
あめ色の岩魚の方に注目してません?(笑)
日本酒とやると最高でっせ~!
Posted by KIFKIF at 2010年09月20日 23:55
こんにちは。
またまた石徹白で尺ですかあ。
いいなあ。
最終日は石徹白に行きたいと思います。
支流はやばそうですか?
Posted by jets at 2010年09月21日 13:20
@jetsさん
こんにちは。
どうでしょう?
この時期は当たり・外れの差が大きい時期です。
なんともいえませんね~。
2日目は激渋でした。
Posted by KIFKIF at 2010年09月21日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石徹白ふぁいなる1日目
    コメント(18)