ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KIF
KIF(関西イラチフライマン)
2010年6月からブログ開始。ほんとはイラチではないのですが?、釣り上りのスピードが速いといわれ命名してみました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年06月30日

6月の釣行

6月の釣行


6月の釣行3回分です。

6月2日(日) 那珂川水系 ソロ

新しい支流の開拓です。

入渓早々、最初のポイントでヤマメがヒット!

ここで初めてカメラを車に忘れた ことに気づいたが、

取りに帰る気にはならず、写真をあきらめる。

うっすらと朱色の入った美しいヤマメだけにぜひ写真におさめたかったが、

仕方ない。

ヤマメが多いのかな? と思ったが、

その後は、岩魚が連発!

9:1で岩魚が多い。

途中、鹿の死体や熊の糞らしきをみながらも、好反応でポコポコヒット。

ヤマメ4本 max25cm  岩魚36本 max26cm 計40本

=======

6月9日(日)那珂川水系 ソロ

4回目の岩魚の渓へ入渓。

週中の雨で増水気味かと思ったら、逆に減水気味。

たぶん、上流の取水の影響と思われる。

気温が低く曇天。

ややナーバスで反応がシビアだが、ボチボチとヒット。

6月の釣行

6月の釣行

6月の釣行

6月の釣行


34本 max26cm


======


6月25日(火)湯川

6月の釣行


平日に休みが取れたので、週末は混雑しているだろうと思われる湯川にちさやんと出撃!

タイミングよく、梅雨の晴れ間となり、やや増水はしているが、濁りは薄い。

6月の釣行


最近の湯川の釣果を見ていると、かなり厳しい印象だったが、

最初のポイントでさっそくヒット!

24cm
6月の釣行

6月の釣行

その後もポイント毎にヒットは続き、大場所では、6~7本もヒット!


25cm
6月の釣行

26cm
6月の釣行


ニジマス25cm
6月の釣行


午前中では最大の28cm(私のブルック最大)
6月の釣行

同じポイントで、
6月の釣行

車に戻ってランチのあと、午前中の脱渓ポイントの少し上から入渓。

すでに2~3人はたたいているのか、やや反応がシビアになっているが、

障害物のギリや奥に攻め込むとヒットする。

6月の釣行


・・・・上流からちさやんの呼び声が・・・!

竿を曲げながら下ってきてランディングしたのは、31cmゴリゴリの尺ブルック!!!

6月の釣行


うらやましぃ~!!!

時間的にも終わりが近づく中、巻き返しの泡ポイント到着・・・・大物の予感。

じっくり眺めていると、泡の中に、大物っぽいライズ!

姿は全く見えないが、泡に巻き込まれた虫を、軒並み吸い込むようにライズしている。

投げ込んだフライを食った!・・・が、のらず!!!

僅かにフッキングしたが、なんとなくもう1回出る気がする。

再チャレンジで、ヒット!

ホンマス(と思う?)25cm
6月の釣行


これはこれでうれしいが、さっきの魚はもっとデカかった気がする。

再度、しっかり観察すると、同様の大物っぽいライズがある。

フライをサイズアップして、再チャレンジ。

もっこりとフライの下の泡が動いて、フライが消えた!・・・・ヒット!・・・デカイ!

この日1番のトルクフルなファイト。

間違いなくデカイ!

障害物は少ないが、ドキドキしながら、7Xギリの力で対抗する。

数分のファイトで寄ってきたので、ランディング・・・・・が、ネット枠にのって落下!

ゲゲッ!! ヤバイ、と思ったが、バレずにすみ、再度、落ち着いてランディング。

文句無し超ゴリゴリの尺ブルック!35cm!!(ブルックの記録大幅に更新!)
6月の釣行

おっしゃ~~~!!!

その後、さらに、尺ブルック追加!30cm!! 
6月の釣行


16:00 しゅ~りょ~!



本日、
ブルックトラウト 36本 max35cm、 次30cm、 次28cm
ホンマス? 1本 25cm
ニジマス  2本 25cm
計 39本


湯川3回目で、最大最多釣果で、ウハウハな1日でした!


さらに、帰りの駐車場で片付けていると、

なんとなくどこかで見たような人が・・・・?

もしやと声を掛けてみると、なんと、jbopperさん!!

お互いが4年ぶりの湯川釣行にもかかわらず、奇跡的な出会い。

シーズン中のご一緒を約束して解散しました。

6月の釣行






このブログの人気記事
滋賀の渓②
滋賀の渓②

2021年解禁!
2021年解禁!

4~5月 おまとめ
4~5月 おまとめ

夏~秋 おまとめ
夏~秋 おまとめ

同じカテゴリー(2019フライ)の記事画像
7~9月おまとめ12件
さよなら逆転ホームラン
予告ホームラン
ヤマメ好釣!
おまとめ釣行14日分
長野ラスト釣行
同じカテゴリー(2019フライ)の記事
 7~9月おまとめ12件 (2019-10-16 15:42)
 さよなら逆転ホームラン (2019-10-03 15:19)
 予告ホームラン (2019-07-16 19:14)
 ヤマメ好釣! (2019-07-11 19:06)
 おまとめ釣行14日分 (2019-06-01 10:18)
 長野ラスト釣行 (2019-04-02 08:51)
この記事へのコメント
記録の大幅更新、おめでとうございます。

 たぶん今まで何百回もフライを見てきた強者、>ネット枠にのって落下!ってシーンがリアルに浮かびます^^;
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2019年06月30日 17:41
スゴい〜♪
ブルックやホンマスなんて、釣ったことも見たこともないです(羨)!
しかもちさやんとともども、さらに尺上!
興奮しました♪
Posted by okooko at 2019年07月01日 08:36
@release-windknotさん
ありがとうございます。
鼻曲がりのいかついブルックでした。
落下したときはほんまに焦りました!(笑)
Posted by KIFKIF at 2019年07月04日 19:07
@okoさん
タイミングがいいと岩魚以上に大胆なブルックですが、
良型が釣れて良かったです。
ホンマスとヤマメの違いを知らないのですが、
湯川にはヤマメはいないはずだと思います。
Posted by KIFKIF at 2019年07月04日 19:12
35cmブルック、凄すぎる!
湯川、圧巻の釣果でしたね(ちさやんも!)。
またお目にかかれる日を楽しみにしています!
Posted by jbopperjbopper at 2019年07月06日 23:25
@jbopperさん
コメ返遅くなりました。
まさか2人合わせて尺3本も出るとは思ってませんでした。
私も7/20を楽しみにしています。
Posted by KIFKIF at 2019年07月10日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6月の釣行
    コメント(6)